埼玉県で3億6000万円盗んだ伊東拓輝が東京都内で逮捕される!

3億6000万円盗んだ伊藤拓輝

 

埼玉県三郷市の警備会社で現金3億6000万円を盗んだとして犯人と見られる男の顔画像が公開手配されました。

 

※9月27日逮捕されました。

 

犯人の伊東拓輝容疑者(28)は2019年9月4日、埼玉県三郷市新三郷ららシティの警備会社で勤務中に金庫室内に保管していた現金3億6000万円を盗んだ疑いが持たれています。

なお、伊東拓輝容疑者はこの会社の社員で、事件後に解雇処分となっています。

 

警察の発表によると、警備会社の防犯カメラに伊東容疑者が金庫に入って段ボールに現金を詰めて運び出す様子が映っていたということ。現在、伊東容疑者の行方は分かっておらず、警察は顔写真を公開して情報提供を呼び掛けています。

 

伊東拓輝の勤務先はアサヒセキュリティか?

 

報道にあった通り、3億6000万円盗難の被害のあった警備会社は「埼玉県三郷市新三郷ららシティの警備会社」だということが判明しています。

 

 

さらに、ANNの報道では「被害にあった警備会社」ということで現場の映像が公開されていました。この映像からこの警備会社はトレードマークとして「ASS」というロゴマークを用いていることがわかります。

 

そしてこのロゴマークを使用している警備会社は「アサヒセキュリティ」以外に考えられません。↓の画像通り、警備会社のロゴマークも完全に一致しますね。なおアサヒセキュリティの本社は東京都港区とのこと。今回、被害があったのは「新三郷オフィス」になります。

 

 

 

アサヒセキュリティの事業所一覧

 

「アサヒセキュリティ新三郷オフィス」

 

 

この事業所の近隣には「IKEA」などがあるようです。最寄りの駅は「JR武蔵野線 新三郷駅」になります。

 

事件発覚から一日経って…

 

 

最新の報道では、警備会社の看板までハッキリ映っていました。伊東拓輝が勤めていた警備会社は、やはりこの「アサヒセキュリティ」で間違いなかったようです。

 

伊東拓輝が3億6000万円盗んだのはマネージャーに昇進後

 

 

アサヒセキュリティの発表によると、伊東拓輝容疑者は先月の8月11日付けで「マネージャー職」に昇進していたということです。マネージャーに昇進したことにより、以前より任される仕事も責任あるものになり、簡単に金庫に侵入できたのかもしれません。

 

伊東拓輝が3億6000万円盗んだ日付、時間帯は?

 

 

伊東拓輝が3億6000万円盗みだしたのは9月4日の午前中だということが発表されています。白昼堂々ということでかなり大胆な犯行です。

 

「令和3億円事件」伊東拓輝が3億6000万円盗んだ手口がド直球!

 

伊東拓輝が今回の犯行を実行した手口は「勤務先であるアサヒセキュリティの金庫に出入りしダンボールに現金を詰めて盗み出す」というド直球と言いますか、いたって古典的なもの。この犯行の様子は会社に備え付けられた防犯カメラでしっかりと確認されています。

 

 

3億6000万円ともなると、重量的にも相当なもの。盗まれたのは全て1万円紙幣ということですから、3億6000万円だと36kgにも及びます。ですから、ダンボール3箱~4箱に分けて盗み出した可能性が高いでしょう。

 

また、伊東拓輝容疑者はいつもは徒歩で事業所まで出勤していたとのこと。犯行に使われた車については、伊藤容疑者所有のものなのかレンタカーなのか、このあたりの情報はまだ出てきていません。

 

犯行後の9月5日・6日と伊東拓輝が2日間に渡って無断欠勤したことを不審に思った会社側がチェックし発覚した今回の事件ですが、現金を預かって管理する側の警備会社で起こった事件ということもあり、その管理体制の甘さについても指摘されているようです。

 

1日でも無断欠勤した時点で、会社として本人に連絡しなといけませんよね。それに簡単に金庫に出入りできるセキュリティの甘さも灯台下暗しといったところだったのでしょうか?

 

伊東拓輝のインスタ・ツイッター・フェイスブックは?

 

伊東拓輝のインスタ・ツイッター・フェイスブックなど各種SNSについては同姓同名のアカウントも多く、特定までには至りません。

 

「まさか」とは思いますが、今回の犯行を暗に予告しているような投稿や、盗んだ3億6000万円で豪遊するような投稿があれば、伊東拓輝本人のものと判明するかもしれませんが、流石にそんなことはしないでしょうし…

 

それにしても3億6000万円も奪い去るとは^^;

 

もちろん計画的な犯行なのでしょうが、完全に顔もバレていますし、街中でもあらゆるところに防犯カメラが設置されている今の時代、そうそう簡単に逃げ切れないと思いますよ…