タイキシャトルとローズキングダムのたてがみが切られメルカリに出品される!最低野郎早く特定してほしい!

 

2019年9月15日の朝、G1馬などが引退後にけい養されている北海道日高町のヴェルサイユファームで「G1・5勝のタイキシャトル(25歳)」と同2勝の「ローズキングダム(12歳)」のたてがみの一部が何者かによって切り取られることが判明した。

 

 

ヴェルサイユファームは15日、この件に関して北海道警門別署に被害届を提出。警察は「器物損壊」の疑いで、同署が捜査している。

 

タイキシャトルとローズキングダムのたてがみが切られる事件概要

 

ヴェルサイユファームの岩崎崇文代表取締役(27歳)によると、9月15日の朝、岩崎氏が担当をしているタイキシャトルの確認したところ、たてがみが鋭利な刃物で切り取られた跡を発見したということです。またその後すぐ、ローズキングダムにも同様の手口の被害が確認されたという。なお9月14日の早朝の手入れ時には異変は確認されていなかったため、一般の見学を受け入れた14日の午前9~11時ごろの放牧中にたてがみが切りとられたものとみられます。

被害に遭った岩崎氏は「想定していないことが起きました。おそらくファンの方がいたずらか記念にするために、切って持ち帰ったのだろう。見学に来るお客さんを信頼していたのに残念だ」と驚きと悲しみを隠せない様子。

 

 

今回の被害を受け、15日の一般見学については身分証の提示を求めることにし、今後は見学の一時中止なども検討しているとのこと。

 

また事件の報道があってから、屋内馬場のガラスが割られるなどの被害も出ているとのこと。たてがみの件との関係性は不明だが、かなり物騒なことになっている。

 

切りとられたタイキシャトルとローズキングダムのたてがみがフリマアプリ(メルカリ)に出品される?

 

一部情報によりますと、この事件が起きた後、タイキシャトルとローズキングダムのたてがみがフリマアプリ(メルカリ)にて出品されていたとの情報があります。

 

まだ犯人かどうかはわかっていませんが、フリマアプリでたてがみが出品されていたとの報告が上がっています。
切り取った人物であれば、そこからたどることができると思われます。

それにしても残念なのは、フリマアプリの出品者が犯人なのであればお金のために馬のたてがみを切り取ってしまうことです。。。
当たり前ですが、いくらお金が欲しくても人のものを取ってはいけません。出品すれば記録が残るため、足も付きます。やめましょう。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000125-sph-horse

 

既に出品は取り消しになっているようですが、なんとか出品の履歴などから出品者の特定はできないものなのでしょうか?たてがみを切り取った犯人と同一人物である可能性は高いと思われますし、同一人物でなくても何らかの関係があることは確かでしょう。

 

本当に営利目的でこんな残酷なことする輩がいるなんて…

ただの動物虐待ですよ。

 

タイキシャトルのたてがみが既に出品されていた…

 

 

メルカリには現在もタイキシャトルのたてがみが出品されていますが、こちらのたてがみにつきましては、14日よりも以前に出品されている模様。ヴェルサイユファームからのご厚意で贈呈されたものと思われます。ですので、今回の件とは関係ないでしょう。

 

ただ上のツイートにもあるとおり、ご厚意で頂いたたてがみが出品されているなんて、なんだか見ていて切なくなります…

 

たてがみを切られたタイキシャトルとは?

 

タイキシャトルは、美浦の藤沢和雄調教師の管理馬で1997年98年のマイルCSを連覇!フランスG1のジャックルマロワ賞を勝つなどの活躍で、1998年のJRA賞年度代表馬で、翌1999年には顕彰馬に選出されています。

 

 

たてがみを切られたローズキングダムとは?

 

ローズキングダムは、栗東・橋口弘次郎元調教師が管理した現役時代、2009年朝日杯フューチュリティステークス、2010年ジャパンカップのG1を2勝しています。

 

 

タイキシャトルとローズキングダムのたてがみが切られる みんなの反応