幼児虐待の話が絶えません…
東京都足立区の24時間営業の認可外保育施設「ベビーホテルX」=「チャイルドホーム」で幼児虐待があったと週刊文春が報じています。
足立区のチャイルドホームで合ってる?
↓
《虐待音声》1歳児に「泣けばいいと思ってんじゃねーよ、この野郎!」都内保育施設虐待 恐怖の“お叱りベッド”も(文春オンライン) https://t.co/nhDyqgKdti— DJ SHiRO(城) (@DJ_SHiRO) September 28, 2019
■チャイルドホーム
〒121-0814東京都足立区六月2-33-6 シャインプラザ1F
目次
虐待保育園「チャイルドホーム」幼児虐待 概要
「ほら、ベッド行け!」――保育士が1歳児に浴びせた怒号と恐怖の“お叱りベッド”《完全版》と特集記事は「文春オンライン」で公開中https://t.co/bDiehQ0IrQ pic.twitter.com/vnHEkuFsjb
— 文春くん公式 (@bunshunho2386) September 28, 2019
《虐待音声》1歳児に「泣けばいいと思ってんじゃねーよ、この野郎!」都内保育施設虐待 恐怖の“お叱りベッド”も #週刊文春デジタル https://t.co/DPHyqTinIX
— 文春オンライン (@bunshun_online) September 28, 2019
週刊文春が足立区にある24時間認可外保育施設の虐待音声動画を公開しました。
情報によると、この保育施設は竹ノ塚駅東口から徒歩13分のところにある認可外保育施設「チャイルドホーム」。今回、臨時職員として働くR子さんが「ここでは、保育士による幼児虐待が日常的に繰り返されているんです」と内部告発し虐待音声が流出。
音声では
- 「泣けばいいと思ってんじゃねーよ、この野郎」
- 「ああ笑ってんだけど! 超ムカつく!」
- 「ほらベッド行け!いらないの、そんな子は!」
- 「どういう教育受けてんだよお前は全く」
- 「ごめんなさい(と言いなさい)ベッド入る?じゃあ、もう遊ばなくていいです。ごめんなさいできないんでしょ、じゃあいいです、ベッド入んなさい」
などと保育士が園児に向けて激しく罵声を浴びせる声や、バインダーで園児を叩く音も記録されている。
また、掲載されている告発内容の中には園児を女性お笑い芸人の名前で呼んでバカにするといった言葉の虐待も。他にも無理やり口にすいかを押し込んだり、暗い部屋で一人で食べさせるなどの卑劣な行為が行われていたようです。
チャイルドホームで虐待をしていたのは「A園長」と「園長の友人B」

しかもこの虐待をしていたのが、チャイルドホームの「園長」だというのだから恐ろしい。このA園長、前職はアパレル業で、チャイルドホーム現社長(管理者)「藤井幸博氏」の知人。なおこの現社長の藤井幸博氏については、ほとんど保育園に顔を見せることはなく、もっぱら趣味のゴルフに興じているのだとか…
元々は、このA園長は評判も良かったみたいですが、専門学生時代の友人Bが、正社員としてチャイルドホームで働き始めた頃から、2人による虐待が始まったということです。
A園長の標的は「ハルナちゃん(仮名)」先程のツイッター動画でスイカを無理矢理食べさせられている園児だ。内部告発したR子さんは、A園長について
「この日のおやつはスイカだったのですが、Aさんは『食べるの!』などと言いながら無理やり食べさせていました。フォークが歯に当たる『ガリッ』という音が聞こえて……。ハルナちゃんは苦しそうにえずいていました。左の男の子はハルナちゃんのお兄ちゃんなのですが、妹を見て静かに泣いていました」
と話していた。
そしてこのA園長よりも、まだ悪質なのが社員保育士のBだという。社員保育士Bの標的は「ヨウコちゃん(仮名)」。R子さんは社員Bについて
「給食が進まないヨウコちゃんを、Bさんが『食べ終わるまでここで食べろ』と、暗い部屋で一人にしたことがあったんです。園の食事は大人用のお弁当を切り分けているので、誤嚥の可能性も高い。私が介助しようとすると、Bさんから『やらなくていいから。別の仕事をやって!』と高圧的に指示されました。こっそり様子を見ていましたが、気が気じゃありませんでした」
と話す。
またこれ以外にも「おめめ見てごめんなさいって頭下げんの!」と怒鳴りながら、ヨウコちゃんの頭を押さえ込むといった虐待の場面や、ヨウコちゃんの体型がふくよかなことからヨウコちゃんのことをあるお笑い芸人の名前で呼びつけるような言葉の虐待を加える場面も…
画像参照元:https://bunshun.jp/articles/-/14361?page=2
ちなみにこの2人、保護者がいる前では園児にもすこぶる優しい対応で、保護者にも親切丁寧と、極端な2面性を持ち合わせているということです。
いや、お前らなんで保育士やってんの?子供を虐待するため?本当に胸くそ悪いわ!
チャイルドホームの「お叱りベッド」とは
画像参照元:https://bunshun.jp/articles/-/14361?page=4
音声の中でもたびたび出てくる「ベッド」という言葉。これはチャイルドホーム内(A園長と社員保育士Bの間では)で通称「お叱りベッド」と呼ばれている、お仕置き用のベッドのこと。
チャイルドホームには3つのベビーベッドがあり、泣き止まない園児やいたずらをした園児を、お叱りベッドに入れて長時間放置するらしい。ひどい時は1時間ほどして、Bさんが『あ、〇〇のこと忘れてた』と思い出したようにベッドから出すなんてこともあったということです。
また、ベッドに放置された子には、他の園児の視界を遮るためにベッドの縁には布団を被せる、とRさんは語る。酷いときにはベッド全体に布団を被せたこともあったとのことで、子供たちは恐怖で泣き叫びますが、A園長と社員保育士Bがやめることはありません。
園児にとっては完全にトラウマになっている様子です。
「A園長」と「社員保育士B」は反省どころか内部告発の犯人探し
内部告発者のR子さんは2019年6月11日にチャイルドホームで行われている虐待行為を足立児童相談所に報告している。そして児童相談所が調査に訪れたのが2日後の6月13日。ことの時ばかりは流石に現社長Xも来園し改善状況報告書を提出している。
それでも、A園長と社員保育士Bの虐待は収まらず、こともあろうか
- ●●ちゃんの保護者が怪しい
- また私たちが通報されるからやめてよ~!
などと、内部告発をした犯人探しをする有様…
今回公開された虐待音声も、内部告発、児童相談所の調査があった後のものだということ。反省するどころか、むしろ虐待がエスカレートしていくことになったわけです。
チャイルドホーム社長藤井幸博士、A園長、社員保育士Bの顔画像は?
《虐待保育施設》立ち入り調査後に“犯人探し”「○○ちゃんのパパが怪しい」 園長は直撃に開き直り #週刊文春デジタル https://t.co/KdwdlQvuP6
— 文春オンライン (@bunshun_online) September 28, 2019
今回、週刊文春から公開された画像は、A園長のモザイク入画像のみ。顔は残念ながらわかりませんでした。
また、社員保育士Bについてはモザイク入画像すら公開されていません。
なお、社長(管理者)を務める藤井幸博氏については顔画像が出回っています。また藤井幸博氏がゴルフの人気番組「ゴルフ侍」に出演していたときの映像も残っています。

- 所属コース:太平洋アソシエイツ
- 職業 : 建設・不動産業
- ゴルフ歴:17年
- ハンディキャップ:3
- ベストスコア:67
- ドライバー平均飛距離:260y
画像参照元:http://www.edosaki-cc.co.jp/p-a110.html
ゴルフの腕前はかなりのもの。まぁ「仕事も家族も放ったらかしにしないと片手シングルにはなれない」なんて言いますからねぇ…
監視カメラで確認するだけじゃ、自分の園で起きている虐待は見抜けないでしょう。
それに週刊文春の取材に対しても
「それはどこから? 俺よりも詳しい情報ってどこから入ってくるんですか? 私はそういう報告は受けていないんですよ。日常の連絡帳にも報告書にもそこは出ていないですね。東京都が入った6月以降もそういったこと(報告)は出ていないですね。それはちょっと不確定だな」
なんて言ってるみたいですが、虐待を加えてる張本人が「今日は口にすいか突っ込んどきました!」「泣けばいいと思ってるクソガキがいました!」「笑ってて超ムカつくガキがいました!」「とりまベッドに放り込んどきました!」なんて報告してくると思ってるんでしょうか?
児童相談所も調査に来ているくらいなんだから、せめてそこから以降は対策必要だったと思います。
東京都足立区虐待保育園「チャイルドホーム」 みんなの反応

↑R子さんは内部告発者(味方)ですけどね^^;
東京都足立区六月2-33-6
チャイルドホームらしい。03-5851-5858https://t.co/br2h45wwAS
こんなところに預けてまで働きたくない。こえーわ。
子どもがおかしくなるよ。https://t.co/mz9UnVU32g— ボブ3 (@bob3_3bob) September 28, 2019
今回の足立区認可外保育施設チャイルドホームでの保育士2人の虐待音声動画はママ友にも拡散しました。
ホント胸糞悪いわ!
逮捕は間近だから震えて眠れ!!— 実録!かちやのブラック企業体験記 (@fwlfk6toPpMWn9x) September 28, 2019
許せねえな 特定したよ
足立区竹ノ塚 チャイルドホーム pic.twitter.com/NTbulCwi4s— 柚ちゃん (@yuzuchan_hanabi) September 28, 2019
知れば知るほど底辺女らに腹がたつ。
足立区竹の塚 チャイルドホーム 保育園長と保育士による虐待 https://t.co/BnnpfyfZnW— hyde (@diffusi11035591) September 28, 2019