上田徳人(鳶職)リンチ殺人 嶋田友輝さんは生きたまま東尋坊から転落か

上田徳人顔画像

上田徳人容疑者(39歳・鳶職)が監禁容疑で逮捕されました。監禁されたのは嶋田友輝さん(20)で、坂井市の東尋坊近くの海で亡くなっているのが見つかった。このことから警察は、上田徳人容疑者が嶋田友輝さんの殺害にも関与しているものとして、捜査を進めているということです。

 

上田徳人リンチ殺人 概要

 

滋賀県警捜査1課と彦根署などは19日、男性を乗用車のトランクに監禁して同県彦根市から福井県坂井市内まで走行したとして、滋賀県長浜市神照町、とび職、上田徳人容疑者(39)と17~19歳の少年6人の計7人を監禁容疑で逮捕した。監禁されたのは同県東近江市、職業不詳、嶋田友輝さん(20)で、坂井市の東尋坊近くの海で亡くなっているのが見つかった。同課などが死因を調べている。

逮捕された少年は、長浜市や彦根市などのとび職人や通信制高校生ら。逮捕容疑は、18日午前9時ごろから同日午後6時ごろまで、嶋田さんをトランクに閉じ込めて走行したとしている。18日未明に嶋田さんと容疑者の双方の知人から、嶋田さんが暴行を受けているらしいとの通報が彦根署にあった。19日早朝、福井県警が嶋田さんの遺体を発見した。

同課などは、滋賀県内のサービスエリア近くの駐車場に止めた3台の車付近にいた7人を発見し、逮捕した。監禁に使ったとされる車はレンタカーという。嶋田さんは家族から9月中旬に行方不明届が出ていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000001-mai-soci

 

 

上田徳人容疑者の他にも高校生を含む少年6人も関与しているということです。年齢的に見ても上田徳人容疑者が主犯との味方が強い。

 

嶋田友輝についても9月から捜索願いが出ていたということで、相当な期間に渡って監禁されていたと考えられます。嶋田友輝さんが遺体で発見されたのが19日早朝、9月中旬には行方不明届が出されているので、1ヶ月以上にも渡って監禁、及び暴行を受けていたかもしれません。

 

上田徳人含む7人は車2台で移動か

 

その後の警察の調べで、上田徳人容疑者ら7人は車2台に分乗して東尋坊に向かったということが判明しています。また嶋田友輝さんは生きたままレンタカーのトランクに入れられたということも発表されました。そして東尋坊へ移動後、殺害されたものと思われます。

 

嶋田友輝さんは東尋坊に着いたときには生きていた

 

容疑者グループの一人が警察の取り調べに対し「嶋田友輝さんは東尋坊に着いたときには生きていた」と供述しているようです。嶋田さんは上田徳人容疑者ら7人から暴行を受け、トランクに監禁され、東尋坊まで連れて行かれた後、崖の下に落とされた可能性が高いです。

 

嶋田友輝さんは上容疑者らに生きたまま突き落とされたか

 

10月21日滋賀県警捜査1課は嶋田友輝さんの死因について「脳挫滅」と発表、嶋田友輝さんが生きたまま東尋坊の高さ約20メートルの崖から転落し、岩に頭を強く打ち付けたとみています。

 

また既に報道である通り、嶋田友輝さんの体には上田徳人容疑者らから受けた打撲痕なども複数あったということ。

 

上田徳人らは10月17日にも嶋田友輝さんを監禁か

 

今回、上田徳人容疑者が逮捕された理由は、10月18日午前9時ごろから同日午後6時ごろまで、約9時間にわたり嶋田友輝さんを車トランクに監禁した「監禁容疑」です。

 

そして、上田徳人容疑者らのグループの知人は「嶋田さんが17日にも車に閉じ込められるのを見た」と話しをしているということ。つまり少なくとも嶋田さんは上田徳人容疑者らに2日間にわたり監禁されていたことになります。

 

10月初旬には警察が嶋田友輝さんと接触していた

 

嶋田友輝さんの家族から捜索願いが提出されたのが9月中旬だということですが、その後県警は、嶋田友輝さんと10月初旬にまでに計3回、対面や電話で接触し家族へ連絡するよう促していたという情報も出てきています。また、そのときには「事件に巻き込まれたとの情報はなかった」ということです。

 

県警が嶋田友輝さんと接触しているくらいですから、そのときに外傷などが見受けられれば、さすがにすぐ保護するはずです。ですが保護していないということは、少なくとも10月初旬には上田徳人容疑者らからは暴行は受けていなかったのかもしれません。

 

ですが県警もなぜ、そのときに保護しなかったのでしょうか?いくら事件に巻き込まれた様子はないとは言え、家族から捜索願が出ているような状況ですし、嶋田友輝さんに家族への連絡を促すだけではなく、その場で家族に連絡させる、もしくは県警が自らその場で家族に連絡するなど、もうちょっと対応の仕方があったのではないかと感じます。県警がきっちり保護などの対応をしていれば、今回の上田徳人容疑者らグループによる嶋田友輝さんの殺人は防げていた可能性が高いです。

 

上田徳人の監禁・リンチ殺人の動機は?

 

殺害された嶋田友輝さんは20歳、上田徳人容疑者は39歳、そして上田徳人と共謀してリンチ殺人した少年らは、高校生2名を含む17歳から19歳の6人。上田徳人容疑者だけが明らかに年齢が離れているが、被害者の嶋田友輝さんと他の6人の少年も微妙に年齢が違うというところも気になる点です。

 

嶋田友輝さんと上田徳人ら容疑者グループの共通の知人が警察に通報していることから、身内のいざこざからトラブルに発展したものと思われますが、1月以上にも渡り嶋田さんを連れ回し、挙げ句殺人まで犯してしまうとは…上田徳人容疑者らの異常性が伺えます。

 

上田徳人プロフィール

 

  • 名前:上田徳人
  • 年齢:39歳
  • 住所:滋賀県長浜市神照町
  • 職業:鳶職
  • 容疑:監禁容疑

 

なお、上田徳人容疑者の顔写真やSNSなどは現在のところ判明しておりません。また高校生を含む6人の少年についても顔写真などは判明していません。

 

いちいち「SNSから顔写真判明か!」などと煽ってくるアホなサイトが多いので気をつけてください。そこから変なサイトに誘導されますよ^^;

 

嶋田友輝さんプロフィール

 

  • 名前:嶋田友輝
  • 住所:滋賀県東近江市
  • 職業:不詳

 

嶋田友輝さんについても顔写真やインスタ、ツイッターなど判明していません。同姓同名のアカウントは存在しますが、今回上田徳人容疑者らからリンチ殺人された嶋田さんとは断定できません。

 

またこちらについても、上田徳人容疑者ら同様、アホみたいに「SNSから顔画像発覚」などと煽ってくるサイトが多数存在しますのでご注意ください。

 

上田徳人ら7人の逮捕現場

 

 

上田徳人容疑者が逮捕されたのは、名神高速下り「多賀サービスエリア」になります。

 

嶋田友輝さんが発見された現場は?

 

 

嶋田友輝さんが発見された現場は福井県の「東尋坊」になります。滋賀県彦根市からだと120kmほどの距離があり、車でも2時間以上かかる。

 

嶋田友輝さんは、この東尋坊の崖下約20メートルの海に浮かんでいるのを警察に発見されました。

 

上田徳人リンチ殺人 みんなの反応