流山市の小学校でいじめを3年放置…中学校での隠蔽方法もヤバい

流山市いじめ放置小学校名前

 

千葉県流山市で、児童への深刻ないじめが3年間放置されていたことが分かりました。

 

 

千葉県流山市で、児童への深刻ないじめが3年間放置されていたことが分かりました。市の第三者委員会の元会長は学校などが児童の訴えに向き合わず、異変を隠蔽するような行為もあったと批判しています。  流山市の中間報告書によりますと、2014年、当時小学6年の男子児童は複数の同級生から暴行されて鼻から出血するなどの悪質ないじめを受けました。児童は30日以上学校を欠席し、家族はいじめの被害を学校に訴えました。いじめでけがをしたり30日程度の欠席があれば、「重大事態」として調査委員会の設置が決められていますが、委員会が設置されたのは3年後でした。  流山市いじめ対策調査会・藤川大祐元会長:「(児童に対するいじめが)3年ほど放置されていた。(その間)調査会に対しても何の報告もありませんでした。(教育委員会などが)組織としていじめ問題にきちんと向き合う姿勢が一切みられなかった。教育行政を預かる方々として許されるのか非常に強い疑問を覚える」  児童は中学校でも30日以上、欠席しましたが、学校側は一部を出席扱いにしていました。市の教育委員会は「精一杯努力をしてきた」「保護者に理解して頂けず、非常に残念です」などとコメントしています。

引用元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000167293.html

 

千葉県流山市の当時小学6年の男子児童が複数の同級生から暴行され、鼻から出血するなどの悪質ないじめを受けていたにも関わらず3年間も放置。さらには隠蔽しようとしていた疑いもあるということです。

 

千葉県流山市の小学校いじめ問題、隠蔽のやり方がヤバい

 

画像参照元:https://www.youtube.com/watch?v=wNz1_-IlBj8

 

いじめ問題でケガをしたり、30日程度の欠席があれば「重大事態」として調査委員会を設置することが決められています。ですが男子児童は、小学生の時に同級生から暴行されて鼻から出血するなどのいじめを受け、さらに30日以上欠席していたにも関わらず、重大事態として認定されていませんでした。

 

流山市いじめ放置中学校画像参照元:https://www.youtube.com/watch?v=wNz1_-IlBj8

 

そして、今回いじめを受けていた男子児童は、中学校に進学してからも30日以上に渡って欠席していました。ですが学生側は、電話で生徒の在宅確認をするだけで「出席」としてカウントしていたということです。教育委員会も中学校側が意図的に欠席日数を減らしていたことを知っていたそうですが、卒業間近だったこともあってスムーズな進学を優先させることを第一に考え、重大事態として認定しなかったとしています。

 

流山市いじめ放置遺書3回画像参照元:https://www.youtube.com/watch?v=wNz1_-IlBj8

 

また中間報告書によりますと、男子児童は中学生になってから遺書めいた文書を3回書いており、その存在を学校側が知っていたことも明らかになっています。つまり、小学校在籍時から中学校にかけて少なくとも5回、教育委員会は重大事態と認定して調査会を設置する機会があったにもかかわらず、見過ごしていたことになります。

 

学校側の呆れた言い訳に加え、教育委員会もグルになって隠蔽に必死…(横浜市立保土ヶ谷中学校の卒業生からコメントも寄せられています。下記コメント欄参照)

 

市の教育委員会は

  • 「精一杯努力をしてきた」
  • 「保護者に理解して頂けず、非常に残念です」

などとコメントしているようですが、これは

  • 「精一杯(隠蔽するための)努力をしてきた」
  • 「保護者に(電話で在宅確認が取れれば出席扱いになることを)理解して頂けず、非常に残念です」

といった具合に捉えれば良いのでしょうか?

 

小学校でもいじめを放置され、中学校に進学後も放置され隠蔽され…

 

直近の市立東須磨小学校のように、教師間でも凶悪ないじめがある時代ですし、もう教育の現場は腐りきっているのかもしれません。

 

仁王美貴

市立東須磨小学校の加害者4人実名が公開されてしまう 校長仁王美貴顔画像【会見動画】いじめのきっかけがヤバすぎる

2019年10月4日

 

いじめを3年放置した流山市の小学校の名前や場所は?

 

 

今回、いじめ放置が発覚した小学校、及び中学校についてはどこの学校か発表されていません。少し外観が分かる画像もありましたが、特定までには至りませんでした。

 

 

流山市いじめ放置小学校 みんなの反応

 

4 件のコメント

  • いじめを隠すのは教育委員会と学校です自分は昔横浜の保土ヶ谷中学校でいじめにあっていました自分自殺寸前まで追い詰められた自分は夜のマンションの屋上まで行き飛び降り自殺をしょうとしましたが死ねなかった

  • いじめはまたやるバカな生徒がいる流山市の教育委員会は本当にバカですね自分は昔横浜の保土ヶ谷中学校でいじめにあった自分はクラス全員から無視やシカトされ自分が中学2年の時夏休みに学校の登校日があった自分は教室に行く自分の机やイスや教科書は学校のプールに沈めたその時の担任が大黒と言う教師でこの教師はいじめに参加して自分をプールに投げ込んで自分はこの大黒と言う教師がクラス全員でホウキで叩いたりした大黒と言う教師は今年定年退職するこの教師はとんでもない悪い教師です

  • いじめは3年間放置していたの全国中学校や小学校はやっていますしかも全国の教育委員会はいじめがあったことを放置したり時には隠ぺいする学校はいじめがあったら隠ぺい工作をする校長のバカどもが自分は昔横浜の保土ヶ谷中学校でいじめにあって自分は自殺寸前まで追い詰められた自分は冬にマンションの屋上から飛び降り自殺をしょうとしましたでも死ねなかった自分はどれほどいじめられて何度もマンションの屋上まで飛び降り自殺をしょうとしましたでも死ねなかったその時親が止めてくれました今は自分は生きていますいじめをする生徒はお前らこそが人間のクズだ教員はバカお前ら教員の給料は国民や千葉県流山市民の税金がお前らバカ教員の給料になっているそれを忘れるなこのボケ

  • 昔横浜の保土ヶ谷中学校でいじめにあいました自分のノートにいじめをする生徒が死ねとか早く飛び降りて死ねとか書いていたり自分の通学の靴にオシッコが靴かけれらたりしたことがあるいじめのアンケートをしても教育委員会が隠ぺいする文部科学省に報告しないで隠ぺいするだから文部科学省に報告がいかないなぜなら自分は自殺寸前まで追い詰められたことがありますマンションの屋上まで行き自殺まで考えたことがありますいじめをする生徒はお前らこそが人間のクズだよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。