高崎商科大附属高校【体罰動画モザイクなし】机に座る女子生徒がヤバいと波紋!全員顔バレ!

高崎商科大学附属高校40代教師

 

11月4日、めざましテレビで群馬県の高崎商科大附属高で40代の男性教諭が授業中に男子生徒に対して振るった体罰動画が紹介されていました。この動画が拡散されていたのは数日前の話でツイート主は投稿を削除していましたが、やはりそこはネットの闇。動画などは簡単にダウンロードできるので、またこの体罰動画が他の人のアカウントから投稿されてしまいました。

 

ですが、この動画が逆に男性教諭にとっては追い風となったようです。

 

高崎商科大附属高校【体罰動画】モザイクなし

 

 

この主さんもツイートしている通り、テレビで動画が公開されると教諭をフォローする声が多数(もちろん体罰は非難した上で)。動画内の映像からも分かる通り、かなり悲惨な環境。

 

先生もタブレットをもっているので、おそらくこれは授業中に撮影された動画なのではないでしょうか?にも関わらず、手前で机の上に座ったり、スマホを触って遊ぶ女子生徒がいたりとその風景は異常だと感じます。

 

高崎商科大附属高校【体罰動画】概要

 

群馬県の高崎商科大附属高(高崎市大橋町)で10月、40代の男性教諭が授業中に男子生徒に対し、座っていた椅子をつかんで引き倒すなどの体罰行為をしていたことが1日、分かった。学校側は事実関係を認め、「危険極まりない不適切な指導」として教諭を1週間の自宅謹慎処分とした。同校は教職員への指導を徹底し、再発防止に努める。

◎拳で額押し椅子ごと倒す

 学校関係者によると、体罰行為があったのは10月21日のスマートフォン(スマホ)のクラウドサービスを使った授業中。1年生の男子生徒が被害に遭った。

 教諭は右手で拳をつくり生徒の額を押し、机をたたいた。さらに座っていた椅子の脚を手で引っ張り、椅子ごと後ろに倒れさせた。生徒にけがはなく、現在も登校している。

 クラスメートがこの様子を撮影した動画がSNSに投稿され、不特定多数の人が一時閲覧できる状態になった。動画を閲覧した保護者は「完全な暴力行為だ。学校に子どもを預けている身としてはとても心配。憤りを感じる」と話した。

 教諭はこの授業の後、クラスの全生徒に謝罪。学校は同日に問題を把握し、その後、県学事法制課に報告した。31日にはクラスの保護者会を開き、謝罪した。

 同校によると、教諭は「行きすぎた行為をしてしまった。申し訳なかった」と反省しているという。教諭はこのクラスの担任を務めていたが、問題を受けて同校は担任を外した。

 上毛新聞の取材に、高橋洋一校長は「体罰行為はあってはならない。二度と繰り返さないよう教職員への指導を一層徹底していく」と述べた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00010000-jomo-l10

 

改めて体罰動画を見てみると、40代男性教諭の体罰も相当に酷い内容であると思います。転倒させた際に、生徒の頭の打ち所が悪ければ最悪のケースも考えられるような体罰であるという印象も受けました。

 

いくら生徒が悪態をつこうとも、体罰を与えるという行為は決して許されることではありません。どんな理不尽にも耐えなくては教師は務まらないのです。もう教師なんて本当に割に合いませんね。

体罰を与えた40代男性教諭の顔画像や名前は?

 

高崎商科大学附属高校40代教師

 

40代男性教諭は体罰動画の中で、

  • 下を向いた生徒にまっすぐ前を見ろと言ったり
  • 生徒のおでこに拳を押し付けたり
  • 机をこかしたり
  • 生徒の椅子を手前に引っ張って転倒させたり

といった問題行動を起こしてしまいました。

 

本当にこの文面だけみると、この40代教諭が「極悪教師」に思えてきますが、動画を見る限り教諭だけが悪者だとは思いません。

 

なお、この40代男性教諭は現在このクラスの担任を外されているということで、名前については公表されていません。ですがこの男性教諭も担任を外されて内心ホッとしているのではないでしょうか…

 

体罰動画が撮影された高崎商科大附属高校とは?

 

高崎商科大附属高校

〒370-0803
群馬県高崎市大橋町237-1

 

高崎商科大附属高校について少し調べてみたところ、偏差値はそこまで低いということはありませんでした。

 

ただ学部の数が

:普通科
:総合ビジネス科
:学科内専門コース
:特別進学選抜コース
:特別進学コース
:進学コース
:特別進学国際コース
:情報メディアコース
:経理ビジネスコース
:会計コース

といったように非常に多く、一部、トラブルを起こしやすいような生徒が在籍する学部もあるのかもしれません。今回、体罰動画が撮影された学部が何学部なのかは判明していません。

 

余計な情報ですが、高崎商科大附属高校の制服は「中野裕通」がデザインしたものらしく、こちらはとても人気のようです。

 

 

 

高崎商科大附属高校【体罰動画モザイクなし】みんなの反応