京都アニメーション放火犯人がガソリンを購入したガソリンスタンドはどこ?

※2019/07/20追記 青葉真司についての最新情報はこちらにまとめました

青葉真司についての経歴(出身校、職場、犯歴など)最新まとめ

2019年7月20日

 

※2019/07/20の新聞で青葉容疑者のガソリン購入先がほぼ特定されています。

青葉真司容疑者のガソリン購入先のガソリンスタンドはENEOSで特定か?

2019年7月20日

 

※その他最新情報

京都アニメーション犯人青葉容疑者のガソリン携行缶・台車購入先はどこ?

2019年7月22日

京都アニメーション犯人青葉容疑者の映像を捉えた防犯カメラの場所はどこ?

2019年7月23日

 

2019/07/18未明、京都府の京都アニメーションでテロに近い犯行がありました。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん」の製作を手がけてきた京都府伏見区桃山町の京都アニメーションの第一スタジオに男が侵入。ガソリンをまいて火を放ったとのこと。

警察は現場のすぐ外で倒れていた41歳の男性をその場で逮捕。現在、この男性も重傷を負っているという。

 

京都アニメーション放火犯人は関東在住!韓国籍?動機はパクリ?名前や顔画像は?

2019年7月18日

 

また当日、携行缶2つを持ってガソリンを買いに来た客がいた、との情報も出ており現場近くのガソリンスタンドを調べてみました。

 

 

現場の京都アニメーションの最寄りのガソリンスタンドは

「ENEOS Dr. Drive セルフ桃山和泉店」でした。

 

そして2番目に近いのが

「best value station黄檗SS / エムケイ石油(株)」、

3番目が

「宇治石油ロマン三室戸SS」。

 

※2019/07/20の新聞で青葉容疑者のガソリン購入先がほぼ特定されています。

青葉真司容疑者のガソリン購入先のガソリンスタンドはENEOSで特定か?

2019年7月20日

 

何れのガソリンスタンドも、近鉄線沿いの比較的交通量の多い道路に面していることから、京都アニメーション犯人がこの3店舗のどこかでガソリンを購入した可能性が高いのではないだろうか。

 

ただ販売した側も、携行缶を持っていない相手なら当然断っていたであろう。

しかし、今回の京都アニメーション犯人は計画的に携行缶を持って買いに来たとのことで店側も販売せざるを得なかった状況だったのだろう。とは言え、犯人はガソリンを40リットルも購入したとの情報も入ってきており、この時点で不審には思うはずではあるが…

 

また犯人はガソリンの他にも複数の刃物やハンマーも見つかったとのことで、動機として強い恨みとが伺える。

加えて、京都アニメーションの方には数年前から殺害予告よもとれる犯行予告のようなメッセージが数回に渡っておくられていたこともわかっており、今回の犯人との関係性が強いとの見方もある。